SSブログ

冬鳥さんが減ってきた気がする [手賀沼]

手賀沼に行って来た。風の無い穏やかな日の筈だったのだけれども、途中で強風に成ったよ。
冬鳥さんが減ってきた気がするよ。カモさんは明らかに減っているね。

田んぼを見たらトビさんとアオサギさんが睨み合って居たよ。何を揉めているんだろうね。(拡大&明るさ補正)
結局、アオサギさんが飛んでいきました。
手賀沼のトビとアオサギ

ミコアイサさんが3羽居たよ。もう1羽居たのだけれども、集まってくれませんでした。
手賀沼のミコアイサ

タゲリさんが20羽位居たのだけれども、逆光でお手上げでした。(拡大&明るさ補正)
手賀沼のタゲリ

オオハクチョウさんは行動が変わってきたのかな。大きな集団で見られません。
手賀沼のオオハクチョウ

カシラダカさんは撮りづらいね。ホオジロさんを見習って欲しいです。
手賀沼のカシラダカ

ホオジロさんはいい子ですね。時々近くに止まってくれますね。
手賀沼のホオジロ

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

オオタカのさえずり

今日の手賀沼は風が強かったですね。
カモさん達は旅立ちの準備なのか、あらゆる種類のカモさん
が染井入橋の沖合に集合していました。
オナガガモ、コガモ、トモエガモ、マガモ等々。
トモエガモがにぎやかに集団で飛び回って、面白かったです。
出発は明日かなぁ。
気になります。

by オオタカのさえずり (2020-02-02 17:22) 

Mitch

トビとアオサギのにらみ合い、アオサギは勇気を振り絞っていたのでしょうね!?
先日見たアオサギは、カラスに脅されてあっさりと逃げてしまいました。
by Mitch (2020-02-02 17:53) 

queso

今日は風が強かったですね。鴨達は移動を始めたのでしょうか。
これから寒くなるようですが・・・。
by queso (2020-02-02 19:58) 

ラック

トビさんがかなり主張している様子ですね~。
白鳥さん綺麗で可愛いです^^

by ラック (2020-02-05 16:06) 

takapy77

トビが他の鳥につっかかってる所って見たことないです。
逆は、よく見ますけど。そう考えるとトビって意外と優しい鳥
なんだな~と思います。
by takapy77 (2020-02-05 20:23) 

えれあ

オオタカのさえずり さま
強風で困りました。
私が帰り際に通りかかった時もカモ達が暴れまわっていました。
帰る前の準備運動だったのでしょうか。
カモ達は減る一方なんでしょうね。

Mitch さま
どちらの鳥がちょっかいを出したのでしょうね。
アオサギは結構強いし、途中から見たので分からないのです。

queso さま
冬なので仕方がないのでしょうが、風が強かったですね。
カモ達は減ってきていますね。目立たなかったマガモが目立ってきました。

ラック さま
トビが怒っていますね。アオサギが後から来たのかも知れません。
ハクチョウは何度見ても優雅で素敵です。

takapy77 さま
トビは他の鳥と争わないイメージがありますね。
私もこんなシーンは初めて見たので、ブログの最初に載せました。
最初から見ていれば状況が分かったと思うのですが、アオサギが悪いのかもと思っています。


by えれあ (2020-02-08 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。