SSブログ

今日は駄目でした [手賀沼]

手賀沼に行って来た。3日連続の手賀沼です。今日は駄目でした。昨日、運を使い果たしたかな。
一部に人が集まっているようですが、午前中で探鳥を終える私には3時頃から飛ぶ鳥さんは関係無いですね。

最近良く見かけるオオタカさん。この木が私が手賀沼で一番オオタカさんを見る場所です。
手賀沼のオオタカ

別の場所のオオタカさん。1枚目と10km以上離れているので、別個体だろうね。
手賀沼のオオタカ

ノスリさんを拡大です。カワラヒワさんが一緒ですね。
手賀沼のノスリ

別のノスリさんも拡大です。またカワラヒワさんが一緒だね。
仲良しさんの可能性は無いだろうね。お互いに興味無しなのかな。
手賀沼のノスリ

今日探鳥した範囲の何処に居ても飛んでいた気がするミサゴさん。空を見るとミサゴさんって感じだったよ。
手賀沼のミサゴ

ホオアカさんを拡大です。人がほぼ来ない場所なので全く人馴れしていないんだよね。近づけません。
手賀沼のホオアカ

タゲリさんとツグミさんを拡大です。大きいのでやっぱりタゲリさんの方が強いね。
手賀沼のタゲリとツグミ

出勤途中のオオハクチョウさん。
手賀沼のオオハクチョウ

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

風詩

手賀沼には、以前よく通っていましたが、移動の車がなくなり、難儀しております。
沢山の種がみられるから、一日が楽しくすごせます。
by 風詩 (2020-01-04 16:03) 

queso

私も鳥見は午前なので、夕方からの鳥はなかなか腰が引けてしまいます。
本来なら夜行性の鳥なので、日没後の方がオオタカ等天敵に襲われずに
済むと思うのですが、明るいうちに飛んでしまうのは何故なのでしょうね。
今日は手賀沼周辺は風が強いのではと別に出掛けてしまいました・・・。
by queso (2020-01-04 16:25) 

Mitch

カワラヒワはノスリを警戒しているようにも見えますが、じっとしていれば
気が付かないだろうくらいに思っているのでしょうか??
by Mitch (2020-01-04 18:05) 

えれあ

風詩 さま
手賀沼はあちこちと広範囲に動くのが大変です。
冬場は色々な鳥に会えて楽しい所ですね。

queso さま
朝から出掛ける人にとって、夕方まで待つのは大変ですね。
コミミは曇っていると1時頃から飛んだりもするので、彼らなりのルールがあるのでしょうが分かりませんね。
今日は天気予報ほどは風が強くなかったので助かりました。

Mitch さま
写真では分かりませんが、実際はカワラヒワは普通に飛び回っていました。
この猛禽は小鳥を襲わないと理解しているのでしょうか。


by えれあ (2020-01-05 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。