SSブログ

ウズラさんに会ったよ [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今日も天気が良くて風も弱いようなので出掛けることにしたよ。
出会った鳥さんは少なかったのだけれども、今日は出掛けて良かったです。
ウズラさんに会ったよ。この子に会う事は無いと思ったいたよ。

まさかのウズラさんです。藪に入った小鳥さんを待っていたら、何か変なのが出てきたよ。
最初はなんだか分からないまま撮ってました。
野鳥なのか放鳥なのかは判断出来ませんが、どちらにせよサプライズですね。
手賀沼のウズラ

この写真の直後に畑の方へ飛んでいきました。ウズラさんって飛ぶんだねって、当たり前か。
手賀沼のウズラ

これが一番被ってない写真です。小さいので厳しい戦いでした。
手賀沼のウズラ

今日一番面白かったチョウゲンボウさん。電柱から土手のこんな近くに何度も飛んできます。(10回以上)
手賀沼のチョウゲンボウ

少し拡大です。バッタをくわえてますね。
手賀沼のチョウゲンボウ

オマケ
手賀沼のチョウゲンボウ

久々に撮ったハヤブサさん。飛ぶのを待っていても、ストレッチはするし羽繕いはするしで諦めました。
手賀沼のハヤブサ

葦原の小鳥を見ていたら、ミサゴさんが知らないうちに飛び込んでました。
手賀沼のミサゴ

やっとまともに撮れたベニマシコさん。
手賀沼のベニマシコ

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

オオタカのさえずり

ウズラさん、居ましたか。
以前、葛西臨海公園に突如現れたウズラさんは、
スーパーで買った卵を温めたら産まれちゃったコが、
飼いきれなくて捨てられちゃったパターンだった
様ですが、果たして今回のウズラさんの素性やいかに。
天然モノかなー。
居ても不思議はない場所ですが。
興味津々です。


by オオタカのさえずり (2020-01-03 17:38) 

takapy77

ウズラさんに会えましたか。現在は絶滅危惧種ですが、
以前は狩猟鳥だったのですよね。
知らなかったのですが、調べると渡り鳥のようです。
長距離を飛べるんですね。
ハヤブサは長時間マッタリしてる事がありますね。
遅くなりましたが、本年も宜しくお願いします。

by takapy77 (2020-01-03 18:53) 

queso

野生と思われる鶉は以前温泉地の傍で一度だけ見たことがあります。
鶉は小さいですし、よくこうした場所で見付けましたね。
チョウゲンボウの獲物のバッタ、この時期にもいるのかと驚きますが
私も元旦に生きたカマキリを見付けビックリしました・・・。
by queso (2020-01-03 20:45) 

Mitch

ウズラというと家禽かなと思ってしまいますが、なかなかお目にかかれませんが、
そもそも野鳥なんですね!?
by Mitch (2020-01-03 21:08) 

えれあ

オオタカのさえずり 様
少し古い公共機関が出した資料等を見ると、手賀沼はウズラが少数越冬しているそうです。
数年前から何処に居ても、野生のウズラなのか判断が難しい状況だと思うのですが、夢があるので野生で良いかなと思っています。

takapy77 さま
狩猟の対象の鳥は、絶滅が見えてこないと対象外にならないのかと不思議になりますね。
私も渡り鳥だとは知りませんでした。手賀沼は中継地や越冬地らしいです。
ハヤブサは完全にお休みモードでした。
今年もよろしくお願いします。

queso さま
ホオアカを待っていたらウズラが出て来ました。そうでなければ見つけられなかったと思います。
このバッタは違うと思いますが、このサイズのバッタがこの辺りでも一種類だけ冬でも居ますよ。

Mitch さま
野鳥ですよ。昔は飼育している人が多かったらしく、勘違いしている人が多いですね。
私の母も家畜と思っていました。


by えれあ (2020-01-04 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。