SSブログ

着ていく服を間違えた [手賀沼]

手賀沼に行って来た。風が強いのは予想していたのだけれども、日がささないのは予想外でした。
凄く寒くて途中で探鳥する気力が無くなったよ。着ていく服を間違えたね。
帰る頃にようやく想定していた天候に成ったよ。冬は何度もこんな事を繰り返している気がする。

ミコアイサさんを拡大です。もっと白く成るよね。
手賀沼のミコアイサ

別のミコアイサさん。コガモさんが1羽一緒に行動していたよ。たまたまかな?
手賀沼のミコアイサ

チュウヒさんを拡大です。トビさんじゃないよね。今日は何故か4回チュウヒさんに遭遇したよ。
手賀沼のチュウヒ

別のチュウヒさんを拡大です。良い所を飛んでくれたのだけれども、曇天&逆光で駄目でした。
手賀沼のチュウヒ

今日はオオハクチョウさんは既にほとんどが飛んでいて、2羽位しか残っていなかったよ。
手賀沼のオオハクチョウ

目の前でホバリングをしていたミサゴさん。川でホバリングをすると近いね。
手賀沼のミサゴ

段々と観光名所みたいに成りつつあるマガンさん。手賀沼に少し変わった子が来ると毎度そうだよね。
写真はマガンさんが後ろから突かれたのか少しジャンプました。後ろを振り向いて右端のコガモさんに怒っている所だと思う。
(怒っているかはあくまで私の想像です)
手賀沼のマガン

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

オオタカのさえずり

私は昨日の土曜日に手賀沼へ行ったのですが、さすがに
もうマガンさん達には興味が薄れちゃったのか、バーダー
さんは少なめ。
昼ごろにはみんな引き上げてしまいました。
その後でマガン達が思わぬ行動に出ました。
なんとも曲芸的な水浴び。
バシャバシャバシャ、、、じゃなくて、ドブーンと
水中へ「でんぐりがえし」して上下逆さまのポーズ。
お腹を空に向けて、両足が空中でバタバタしてました。
これがマガン流の水浴びみたいですね。
あっけにとられてしまいました。
こんなのを延々30分もやってました。

by オオタカのさえずり (2019-12-15 17:20) 

Mitch

これから寒い日が多くなりますね。
天気が良いと良いで日向と日陰の体感温度差が厳しく ・・・^^;
by Mitch (2019-12-15 17:59) 

queso

手賀沼のマガンはバーダーを愉しませてくれていますね。
ミコアイサ、私も観察したいですがこればかりは運ですね。
年末年始は手賀沼での探鳥が増えそうです。
by queso (2019-12-15 19:21) 

えれあ

オオタカのさえずり 様
面白いシーンが見られて良いですね。
私が見ている時は羽繕いか寝ています。
マガンはこれからも多くの探鳥者を楽しませてくれるでしょうね。

Mitch さま
これからの季節は一番寒い状況に合わせて考えないと風邪を引きますね。
実際、私はこの日は家に帰ってから大変でした。

queso さま
マガンを見てから次は何を見ようかとか多そうですね。
ミコアイサは例年並みには居そうなので、直ぐに会えるのではないでしょうか。

by えれあ (2019-12-21 16:09) 

takapy77

ミコアイサが入りましたか。オオハクチョウやマガン、チュウヒなど
やっと冬らしくなって来ましたね。

by takapy77 (2019-12-21 16:31) 

えれあ

takapy77 さま
クイナ系に何故か全く縁がありませんが、それ以外はそろった感じです。

by えれあ (2019-12-21 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。