SSブログ

マヒワさんに会えました [その他]

霊園に行って来た。多少の雨は覚悟して出掛けたよ。帰りに雨が強くなって、寒かったです。
今日もオオタカさんとツミさんが飛び回っていたよ。そんな中、マヒワさんに会えました。

今日は曇天に苦しんだので、全般に補正しています。

マヒワさんが見つかりました。
先週の木曜日に近隣各地に一斉に来たらしい。昨日は全く見なかったのに、今日は合計すると50羽近く居る気がしたよ。
霊園のマヒワ

今の時期に飛来する子は通過が多いので、もう駄目かと思っていたよ。できれば天気の良い昨日会いたかったけどね。
霊園のマヒワ

メボソムシクイさんでしょう。
霊園のメボソムシクイ

今日もオオタカさんが飛び回っていました。カラス軍団も一緒です。
写真で見ると直ぐに気づくと思うのだけれども、ファインダーを覗いている時は気付いていなかったんだよ。
霊園のオオタカ

少し角度を変えて撮ろうかと思い移動したら、成鳥に変わってる。なんじゃこりゃ?
霊園のオオタカ

元の場所に戻って初めて、オオタカさんが2羽居ることに気がついたよ。親なんだろうか。
霊園のオオタカ

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

Mitch

50羽のマヒワに群れですか、いよいよ冬鳥のシーズン幕開けといったところでしょうか⁉
by Mitch (2019-10-06 18:14) 

queso

最近は晴れて気温が上がると蚊も多いだろうなと腰が引け、雨予報だと
諦めモードとなっておりますが、やはり出掛けない事には出会いは
ありませんね。この時期にマヒワに出会える事もあるのですね。
by queso (2019-10-06 20:30) 

takapy77

マヒワ50羽は凄いですね。マヒワは冬鳥というイメージが
あるのですが、日本の山でも繁殖してるので、正確には漂鳥ですね。
渡りの途中で、山から降りてきた個体でしょうかね。
それにしてもオオタカ2羽、困りましたね。
by takapy77 (2019-10-11 21:00) 

えれあ

Mitch さま
合計なので20+20+10=50です。数日前は50+30だったようです。
この子の場合は当たり外れが激しいので、これで最後の可能性もあります。

queso さま
途中まで何も会えないと思っていたら、マヒワが見つかりました。
マヒワは早く来た群れは直ぐに抜ける事が多いです、本番はこの後に到着する群れが居るか否かですね。

takapy77 さま
今日は合計で50羽程度でしたが、以前は近隣に一群で300羽以上の群れが滞在した事もあります。
森が狭いのでオオタカに居着かれると厳しいです。秋のツグミ類は期待出来ない気がしています。

by えれあ (2019-10-13 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。