SSブログ

トビさんが主役になりました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今日は高温らしいので、早朝に家を出て直ぐに帰ってきました。
ほぼ何にも会えず、トビさんが主役になりました。

明日は手賀沼トライアスロンが開催されるそうです。

今日の鳥さんの写真は全部拡大です。
狩りに2回チャレンジしましたが、どちらも失敗でした。成功率は低そうだね。
手賀沼のトビ

カラスさんに追いかけられたトビさんが急に方向転換です。
手賀沼のトビ

追い越しちゃいました。カラスは急に止まれないですね。
トビさんも今日ぐらいに良い動きをしてくれたら撮る気がするね。
手賀沼のトビ

2羽で飛んでいたよ。イソシギさんと思われます。
手賀沼のイソシギ

チョウトンボ。
手賀沼のチョウトンボ

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

queso

今日は覚悟はしていましたが、やはり暑かったですね。
蓮田へ鳥見に出掛けたものの、シギチとの出会いは乏しく海へと移動しました。
手賀沼は何かとイベントが多いですね。
by queso (2019-08-17 17:15) 

takapy77

今日は、こちらも暑かったです。風があったので、なんとか
なりましたが、晴れていると辛いですね。
トビの狩りは、あまり見たこと無いです。でも成功率はいいように
思います(ミサゴに比べると)。
by takapy77 (2019-08-17 21:55) 

Mitch

トビの狩り、ミサゴみたいに魚を狙ったのでしょうか?
トビの急旋回、逃げる方はあらかじめ旋回ポイントをイメージできますが、
追いかける側は先方が旋回し始めるのを見てから旋回の準備をするので、
反射神経の良しあしで追尾性能が変わりますね。
by Mitch (2019-08-17 22:38) 

えれあ

queso さま
朝は良かったのですが、予報通りに暑くなりましたね。
田んぼなどの日陰の無い場所は厳しいです。
手賀沼以外に良い場所が無いので、ここばかり使っています。

takapy77 さま
日本中が暑いようですね。何時まで続くのでしょうか。
私もトビの狩りを見た回数は少ないです。成功率を調査したら凄く低い気がしています。

Mitch さま
トビは魚を狙います。ミサゴと違い水面の少し上をフワフワと飛んで狙うようです。
トビは大きいし動きも早くないので、これはカラスが単純に突っ込みすぎなのかと思います。
小型の猛禽だともっと対応出来るでしょうね。

by えれあ (2019-08-18 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。