SSブログ

ヨシゴイさんに近くで会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝から蒸し暑いです。やっとヨシゴイさんに近くで会えました。

何時もの場所のヨシゴイさん。拡大しないとこんなに遠いです。
手賀沼のヨシゴイ

別の場所のヨシゴイさん。距離が半分以下です。
手賀沼のヨシゴイ

少し拡大です。光が少し悪かったのだけれども、このぐらいならそこそこ良いですね。
手賀沼のヨシゴイ

オオヨシキリさんは目立つ所で鳴かなく成ってしまったよ。写真はたぶん幼鳥です。
手賀沼のオオヨシキリ

カンムリカイツブリさんはこのまま冬まで居るのでしょうか。
手賀沼のカンムリカイツブリ

飛んでいる所しか見ないゴイサギさん。田んぼに降りても今の時期だと稲で見えなくなるんだよね。
手賀沼のゴイサギ

ミサゴさんを拡大です。この時期にも居るんだね。冬しか居ないと思っていたよ。
手賀沼のミサゴ

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

Mitch

いつもの公園には北に帰れないオナガガモがいるのですが、ここのカンムリカイツブリも
家に帰れない または 帰りたくない事情があるのでしょうかね!?
by Mitch (2019-07-20 17:48) 

queso

私も手賀沼で見たホシゴイは飛翔姿でした。
ヨシゴイはまだ此処で一度も見付けられません。今年こそと思っているの
ですが・・・。
by queso (2019-07-21 11:34) 

えれあ

Mitch さま
毎年何羽かが残っている様です。理由は不明ですね。
冬鳥でも一部が越夏して子育てしている鳥も居るので、謎ですね。

queso さま
今の時期、ゴイサギは降りていると見つかりづらいので、飛んでいる姿しか見ないのかもしれませんね。
ヨシゴイは今の時期が子育て中で1番飛び回っているので見つけやすいと思うのですが、場所を知らないと結構難しいです。

by えれあ (2019-07-21 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。