SSブログ

鳥さんの子供の日でした [手賀沼]

手賀沼に行って来た。久々の沼です。今日は鳥さんの子供の日でしたよ。

オオバンちゃんに会えましたよ。右側の子は小さいね。
手賀沼のオオバン

親鳥の顔を見てますね。可愛いです。
手賀沼のオオバン

拡大です。拡大しても何をもらっているのか分かりませんでした。
手賀沼のオオバン

途中の空き地に居たコチドリちゃんを拡大です。親鳥さんを見かけない時期があったので、ここは駄目かと思ってた。
コチドリ

オオヨシキリちゃんを拡大です。オオヨシキリさんも以前に比べて静かに成っていて、子供らしき姿を彼方此方で見かけたよ。
手賀沼のオオヨシキリ

カイツブリさんの親子を今日は2箇所で見かけたよ。
手賀沼のカイツブリ

ヨシゴイさんを拡大です。(靄で白くなったので補正しました。)
何故だか数羽が飛び回ってたよ。どういった状況なんでしょうかね。
手賀沼のヨシゴイ

飛んでいたアマサギさん達。
手賀沼のアマサギ

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

queso

私も今日は手賀沼へ久々に出掛けオオヨシキリの幼鳥に出会いました。
久々に日差しもあり、アオサギも羽を広げて虫干し?していました。
オオバンの子、まだ今年は観察出来ません。何とも言えないいでたちですが
愛らしい姿をしていますね。
by queso (2019-07-13 15:28) 

Mitch

オオバンの子供、親から半消化済の餌をもらっているのでしょうか??
色々と親子に出会いましたね、親子フェスティバル!?
by Mitch (2019-07-13 18:14) 

ラック

この時期は鳥さん達の子育ての時期なんですね^^
我が家の前の遊歩道に雉の子供を見かけました。
5月頃はオスが必死に鳴いていましたが最近聴かなくなったと思っていたら
無事相手が見つかって雛が誕生していたんですね。良かった!


by ラック (2019-07-14 16:12) 

えれあ

queso さま
オオヨシキリは子育て真っ最中ですね。
オオバンの子供は鳴き声と仕草は可愛かったですよ。

Mitch さま
多分ですが、写真の下側の草の部分から採った物をそのまま与えていると思います。何かは分かりませんが。
今の時期は親子の鳥さんが多いですね。

ラック さま
鳥さんは子育ての終盤でしょうか。
キジさんの子供はこちらでも居る筈なのですが、最初は凄く小さいのでなかなか会えません。
この時期になると、オスは鳴かなくなる鳥が多いですよ。

by えれあ (2019-07-15 19:44) 

takapy77

オオバンの雛は、見たことないです。
居残りオオバンは居ますけど、繁殖はしてないので
雛は見られないです。冬になると何処にでもオオバンが居る
状態になるんですけどね。
by takapy77 (2019-07-17 20:24) 

えれあ

takapy77 さま
近隣でのオオバンの繁殖は極めて少ないです。他では見たことがありません。
手賀沼のある我孫子市の市の鳥がオオバンなので、サービスでしょうか。

by えれあ (2019-07-20 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。