SSブログ

平成最後の探鳥ですね [その他]

大町自然観察園と霊園に行って来た。明日は雨ですね。そうすると今日が今流行の言葉で言うと、平成最後の探鳥ですね。

☆大町自然観察園編
エゾムシクイさんが鳴いていたのだけれども、全く見えませんでした。他は昨日と同じかな。
ごちゃごちゃ過ぎるので少し拡大です。センダイムシクイさんと分かる写真でしょうかね。
大町自然観察園のセンダイムシクイ

何箇所かで鳴いてはいますが、今日は出てきてくれなかったキビタキさん。遠いねえ。
大町自然観察園のキビタキ

☆霊園編
こちらも昨日と同じなのかな。ウグイスさんの声だけは元気一杯です。
見つけた時はこんなに遠かったキビタキさん。右方向に飛んでいったので見に行ってみました。
霊園のキビタキ

目線より下の枝に止まっていたキビタキさん。良い所に居てくれました。
霊園のキビタキ

良い場所なのでキビタキさんの後ろ姿も貼っておきます。
霊園のキビタキ

最後にこんなに近くに来てくれましたよ。ラッキーでした。
霊園のキビタキ

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

queso

私も一週間前に大町でキビタキに出会いました。その時はまだシロハラや
アオジも観察出来ましたが今日は如何でしたか?
令和となると、冬鳥も殆ど見られなくなるのでしょうか。
明日の雨の後、見られる鳥に変化が出てくるのでしょうか。
by queso (2019-04-29 15:23) 

Mitch

自分にはムシクイの仲間の見分けは付けられません^^;
by Mitch (2019-04-29 18:26) 

takapy77

センダイムシクイが、まだ居るんですね。こちらは、もう抜けて
繁殖地に向かったようです。
1枚目の写真はセンダイムシクイとの断定は難しいです。
鳴いていたなら分かりますけど。
by takapy77 (2019-04-30 13:39) 

silverag

サボり癖がついて、更新サボってます
中高年の引きこもり・・・
出かけないと、ネタがありません
by silverag (2019-04-30 14:42) 

えれあ

queso さま
冬鳥達はまだ居るようでした。カケス、シメ、アオジ、シロハラの声だけは聞こえてきましたよ。
春の渡りも終盤戦に入るので、何が来ているか楽しみになりますね。

Mitch さま
私も何となくしか分かりませんよ。
春は鳴いてくれるのでチャンスなんですが、それでも分かりづらい子も居ます。

takapy77 さま
ここ数日の北風の影響かセンダイムシクイが残っていました。
飛来した数は少なかったでしょうか。
私の大雑把な識別ですが、
嘴の下がオレンジ一色&下尾筒の黄色&お腹真っ白じゃ駄目ですかね。
難しいですね。

silverag さま
何かネタを探さないといけませんね。
ネタのほうから来てくれませんかね。

by えれあ (2019-04-30 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。