SSブログ

今日も青い鳥が居てくれました [その他]

大町自然観察園と霊園に行って来た。今日は凄く期待していたのだけれども、思った程には良くなかったよ。
今日も青い鳥が居てくれました。抜けると思っていたので儲けた感じです。

☆大町自然観察園編
キビタキさんが3羽とセンダイムシクイさんを1or2羽ですかね。ほぼ見えません。
突然表に出てきたキビタキさん。2羽の縄張りの境界線で争っていたようで、この子の後にもう1羽が出てきたよ。
大町自然観察園のキビタキ

ツミさんを拡大です。ここでも時々見るね。餌場なのかな。
大町自然観察園のツミ

シオヤトンボ。この辺りだと最初に出てくるトンボです。やっと青いのが見つかりました。
大町自然観察園のシオヤトンボ

今年の初カミキリ虫。キマダラカミキリだろうか。
大町自然観察園おキマダラカミキリ

☆霊園編
昨日より少し減ったのかな。全く見えませんがコマドリさんの美しい声が聞こえています。今日で3日目らしい。
まだ居てくれたオオルリさん。近くて割とスッキリとした所に出てくれたよ。背景もいい感じです。
霊園のオオルリ

お花の中のオオルリさんを拡大です。凄く遠かったです。
昨日のブログで山桜とか書いちゃったけど、八重桜なのかな。植物の名前は全く分かりません。
霊園のオオルリ

昨日から居たらしいキビタキさん。やっと会えました。全く鳴かないのは何故なんだろうか。
霊園のキビタキ

昨日から声だけは聞いていたセンダイムシクイさん。相変わらずちゃんと撮れません。
霊園のセンダイムシクイ

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

queso

都心からそう遠くないあの地でコマドリの囀りが聞けるとは・・・
キビタキ、オオルリ、センダイムシクイも数日居る個体、すぐに抜けてしまう
ものと様々ですね。
by queso (2019-04-21 16:05) 

Mitch

オオルリとヤエザクラのコラボレーション、良いですね^^
コマドリの声はビックリですね
by Mitch (2019-04-21 18:53) 

takapy77

エゾムシクイは、秋の渡りの時は見られますが、春には見た事が
無いです。センダイムシクイも、まともに撮らせてくれないです。
八重桜にオオルリは似合いますね。狙ってましたけど止まって
くれませんでした。キビタキは、何とか撮れました。
by takapy77 (2019-04-22 20:53) 

えれあ

queso さま
この辺りの都市公園でもコマドリの声が聞けますよ。見えませんけどね。
キビタキは長期滞在の子も居ますが、他の子は直ぐに抜けてしまいますね。

Mitch さま
オオルリは遠かったです。肉眼だと点より少し大きい程度の距離でした。
コマドリはそちら方面の公園でも来る場所があるかもしれませんよ。

takapy77 さま
エゾムシクイはこちらだと春は声だけが多いです。秋も稀に見かけますが撮れません。
センダイも春は声ばかりで、秋がメインでしょうか。
オオルリはラッキーでした。キビタキを撮った後、もう一度撮ろうと思ったら少し横に止まっていました。


by えれあ (2019-04-27 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。