SSブログ

冬鳥さんが減る一方ですね [大町自然観察園]

大町自然観察園、霊園、21世紀の森と広場に行って来た。当然の事ながら冬鳥さんが減る一方ですね。
まだ何とか会えましたが、来週が怖いです。

☆大町自然観察園編
全般に寂しくなってきたかな。ミソさんの声を聞かなかったよ。まだ居るのかな?
まだ減ってこないカケスさん。団体行動しているので、ある日突然居なくなっているんだろうね。
大町自然観察園のカケス

カケスさんは絶好調で撮れてます。今更ですけどね。
大町自然観察園のカケス

また出会ったクイナさん。ファインダーの中ではゾクッとする程に綺麗だったのに、残念な写真が撮れてました。
大町自然観察園のクイナ

アオジさんも減ったね。この子は大きな声で囀っていました。
大町自然観察園のアオジ

ルリビタキさん。今季初めて会ったかもしれない子です。「カシャカシャ」で鳴いてたよ。
大町自然観察園のルリビタキ

☆霊園編
キクさんは居たのだけれども、綺麗に撮れませんでした。
アトリさんはまだそこそこ居ますね。
霊園のアトリ

シメさんが凄く沢山居るよ。集結してるんだね。
霊園のシメ

☆21世紀の森と広場編
クロジさんは見ただけで撮れず。ここもミソさんの声を聞かなかったよ。何故か当たったこの場所も終わりなのかな。
ルリビタキさんにあと何回会えるのかな。これで最後だったりして。
21世紀の森と広場のルリビタキ

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

Mitch

カケスがものすごく良い状態で撮れていますね。
自分んもこんなにきれいに撮ってみたいものです^^
by Mitch (2019-03-31 18:08) 

queso

ミソサザイは山へ帰ったのでしょうか。
21世紀の森では私はルリビタキ雌タイプに会う事が殆どです。
冬鳥はぐっと減りましたね・・・。

by queso (2019-04-01 07:56) 

takapy77

こちらでも、カケスの鳴き声が、まだ聞こえますが、
カケスも、そろそろ山に帰るころでしょうかね。
ルリビタキは、まだ居るのですね。こちらは、もうとっくに
帰ったと思ったのですが、雌がひょっこり出てきてびっくりしました。
チュウヒや、ハイタカも3月には殆ど見られなかったのに、
今になって、また見られたり。気温といい季節感がおかしくなっています。
by takapy77 (2019-04-06 11:25) 

えれあ

Mitch さま
少し暗い場所なのですが、時々こんな感じで撮れたりします。
朝早い人の少ない時間限定ですけどね。

queso さま
みんな山に帰り始めましたね。
21世紀はこの冬はルリビタキの雄が多くて、5羽ぐらい居たようですよ。

takapy77 さま
カケスは結構遅くまで居る気がしますが、そろそろ終わりでしょうか。
ルリビタキは最近は帰るのが早くなった気がします。以前は遅い子は4月下旬まで居ました。
今年は気候が変なので、これから思わぬ鳥に出会うかもしれませんね。


by えれあ (2019-04-06 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。