SSブログ

冬鳥さんの様子を見に行きました [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。まだ公園は夏鳥さんが期待出来ないので、冬鳥さんの様子を見に行きました。
まだ今週は楽しめましたが、来週&再来週は厳しいでしょうね。

カケスさんは減ってないのかな。朝は変な声で鳴いていたので、園内に謎の声が響いていたよ。
大町自然観察園のカケス

地面で大きく口を開けていたよ。何か見つけたのかな。
大町自然観察園のカケス

今年は不思議と簡単に撮れるミソサザイさん。
予想ですが、公園で木を大量に切って森の脇に置いたので、丁度よい餌場が完成したのだと思います。
大町自然観察園のミソサザイ

以外と伸びるミソサザイさん。やっぱり首はあるんだね。
大町自然観察園のミソサザイ

まだ居たルリビタキさん。
大町自然観察園のルリビタキ

アオジさんはまだそこそこ居ますね。
大町自然観察園のアオジ

シロハラさんは少ないまま終了です。
大町自然観察園のシロハラ

段々と落ち葉に埋もれていくシメさん。この子はここに集結するので、多分増えているのでしょう。
大町自然観察園のシメ

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

queso

ミソサザイ、綺麗に撮影されていますね。
今季はあちこちで見られていますが私は結局観察出来ずに終わりそうです。
冬鳥がどんどん減っていますね。今日の手賀沼は風が強くなり探鳥は早々に
打ち切りました・・・。
by queso (2019-03-24 15:56) 

Mitch

今年はあちこちの公園などで、かたずけられた台風による倒木が積み上げられていますね。
これらがカッコウの餌場になったということのようですね。
by Mitch (2019-03-24 18:22) 

takapy77

まだ、色々居ますね。冬鳥は、アオジ、ジョウビタキ、ツグミくらいしか
居なくなりました。夏鳥は、まだ少し先なので、しばらく大変です。

by takapy77 (2019-03-27 21:07) 

えれあ

queso さま
ミソサザイは隙間からですが、光が丁度良かったようです。もっと近くの時もありましたが、光があたり過ぎで駄目でした。
風が強かったり天気が悪かったりと、最近は良い状況で探鳥出来ませんね。

Mitch さま
この公園の場合は台風に関係ない木も切っていますが、ミソサザイには良い影響を与えたようです。今後は不安ですが。

takapy77 さま
数は減っていますが、種類的にはまだ冬と同じ感じでしょうか。
夏鳥の到着まで何かしらが頑張ってくれれば助かるのですが。

by えれあ (2019-03-31 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。