SSブログ

今日は上出来でしょうか [手賀沼]

手賀沼に行って来た。風も無く穏やかな日だったよ。今日は上出来でしょうか。
暖かくなってきて、釣り、サイクリング、ランニング、ウォーキングと人が増えてきたよ。

2日連続でクイナさんに会えました。
手賀沼のクイナ

クイナさんの進行方向にカルガモさん居て、どうするのかと見ていたら泳いで避けました。(露出失敗したので補正)
手賀沼のクイナ

注目はオオバンさんではなくて、くわえているレンコン?
手賀沼のオオバン

今年はホオアカさんが撮りづらいです。
手賀沼のホオアカ

何か飛んできたと思ったら、アリスイさんでした。でも、こんな場所じゃあねえ。
手賀沼のアリスイ

ツルシギさん。去年最後に見たのが3月末なので、まだしばらくは居るんだろうね。
手賀沼のツルシギ

この冬の定番のオオハクチョウさん。コハクチョウさんも居たよ。
手賀沼のオオハクチョウ

遠くのチュウヒさんを拡大です。今年は駄目だあ。
手賀沼のチュウヒ

ホオジロさん。今日はホオジロさんよりオオジュリンさんが目立ってたよ。
手賀沼のホオジロ

久々のイタチさん。何故かこの冬は全く会えてなかった。
手賀沼のイタチ

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

Mitch

とうちではイタチを見なくなってから久しいです、ハクビシンは見ることがあるのですが ・・・。
by Mitch (2019-02-24 18:09) 

queso

以前は手賀沼でイタチを見る事もありましたが、最近は私もさっぱりです。
オオバンが嬉しそうにレンコンを咥えていますね。魚の死骸を食べているのも
見たことがありますが、この鳥は雑食なのでしょうね。
ホオアカ、ツルシギ、オオハクチョウ、コハクチョウは今季手賀沼で観察
出来ておりません・・・。
by queso (2019-02-25 16:32) 

takapy77

最近は、クイナもヒクイナも見てません。なんか少なくなった
ような気がします。ツルシギは、毎年3月下旬に渡りの子が
来るのですが、3月末には抜けてしまうので黒い子が見られません。
by takapy77 (2019-02-26 19:12) 

えれあ

Mitch さま
手賀沼だと彼方此方で見かけていたのですが、何故か会えていませんでした。
ハクビシンは家から数メートルの所で見ました。

queso さま
イタチさんは減ってきたのでしょうか。
オオバンは主食が草でおやつが魚などでしょうか。地上で草を食べているのをよく見ますね。

takapy77 さま
手賀沼はクイナは多いので彼方此方で会います。ヒクイナは何故か増えてきていると思います。当地での越冬個体が増えたのでしょうか。
ツルシギはもう少し北(茨城県とか)へ行かないと会えない鳥です。

by えれあ (2019-03-02 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。