SSブログ

毎回会える子が違うね [手賀沼]

手賀沼に行って来た。早朝は厚い雲で光がささなくて寒かったよ。途中から穏やかな日でした。
年末から毎回ほぼ同じコースをまわっている。それでも毎回会える子が違うね。

ヒクイナさんが出いていたよ。前とか右とか草が邪魔で撮りづらいです。
手賀沼のヒクイナ

このぐらいに撮れれば十分でしょうか。
手賀沼のヒクイナ

やっとホオアカさんが綺麗に撮れたよ。何故か長時間この場所から動かなかった。
手賀沼のホオアカ

ユリカモメさんが通せんぼしてます。
手賀沼のユリカモメ

バランスを崩したと思われるツルシギさん。局所的に深い場所があったのかな。
手賀沼のツルシギ

今日はコハクチョウさんは滞在のようですね。オオハクチョウさんは飛んでいきました。
手賀沼のコハクチョウ

ふと横を見ると妙に近くに止まっていたセッカさん。
手賀沼のセッカ

割と近くまで来たミコアイサさん。最初は撮る気がおこらないぐらい遠かった。
手賀沼のミコアイサ

これチュウヒさんです。近くで下から飛び出してきたのだけれども、変に朝日があたって上手く撮れなかった。
手賀沼のチュウヒ

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

Mitch

チュウヒは逆光気味で尾羽が透けていますね。
惜しかったですね。
by Mitch (2019-01-20 18:12) 

queso

ヒクイナは表情も分かる良いお写真ですね。
ホオアカ、ツルシギも美しいですし、ユリカモメが道路を占有している
ような一枚も面白いです。
(朝早い時間で自転車も少ないのでしょうか?)
こちらからの手賀沼探鳥は自転車も多いので暫くご無沙汰ですが
公園から我孫子駅迄の道のりとは違った出会いがありますね。
by queso (2019-01-20 20:43) 

takapy77

ツルシギが、いい感じに撮れてますね。
風が強いと、野鳥は風上の岸よりにいる事が多い(風よけになる為)
のですが、そちらではどうでしょう。風下は風が強すぎて
寒いので探鳥も、大変です。
by takapy77 (2019-01-25 22:11) 

えれあ

Mitch さま
変な方向から雲の隙間からの朝日だったので、こんなに成ってしまいました。
近かっただけに残念です。

queso さま
全般に良い光と丁度よい距離でゆっくり撮影出来たのが良かったです。
手賀川の南側は舗装が悪いので、自転車が少ないです。ユリカモメさんには良い休憩場所だったのでしょうね。

takapy77 さま
ツルシギさんは沼の水が少ないので、程よい距離を歩いてくれました。
私の探鳥場所は南側が多くて風下に成るので、強風の日は全く駄目になります。風上側にはほぼ行かないので、分かりません。


by えれあ (2019-01-26 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。