SSブログ

きずな君がやって来た [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今日は穏やかな日でしたね。きずな君がやって来たよ。
土曜日に雨に濡れたのが悪かったのか、昨日は風邪気味で寝てました。今日は頑張って出掛けて良かった。

驚きのコウノトリさんです。右:黄黒、左:黒赤だから「きずな君」だね。
手賀沼のコウノトリ

野田で放鳥した子は手賀沼には全然来ないんだよ。遠くばっかり。まさか会えるとは驚きだよ。
こうやってみんな来てくれると助かります。
手賀沼のコウノトリ

巨大な鮒と格闘していたよ。結局、大き過ぎらしくて諦めた。
手賀沼のコウノトリ

飛んでいるコウノトリさんを拡大です。最後は森を超えて南の方へ飛んでいきました。明日は何処に居るのかな?
手賀沼のコウノトリ

---------- 以下はその他の野鳥です

朝日を浴びたアリスイさん。
手賀沼のアリスイ

今日はオオハクチョウさんに会えたよ。飛んでいたけど。
手賀沼のオオハクチョウ

チュウヒさんを拡大です。今季1番近かった。
手賀沼のチュウヒ

ノスリさんを拡大です。やっと撮ろうと思う距離で会えたよ。
手賀沼のノスリ

ツルシギさん。きずな君とツーショットとかも撮ったのだけれども、大きさが違いすぎて駄目だった。
手賀沼のツルシギ

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

queso

野田は遠い所ではないのに、私もまだコウノトリに出会った事がありません。
やはり大きいのでしょうね。
私も今日、久々に手賀沼で探鳥しました。
by queso (2019-01-14 17:46) 

Mitch

、まさに大物に出会いましたね^^
仲間といってもそんなに多くないのに、手賀沼とかの情報をどうやって手に入れるのでしょうか?
コウノトリ用の情報誌なんてのがある筈もないし ・・・。
by Mitch (2019-01-14 18:09) 

『孤 独』

コウノトリに出会えてラッキーですね!
飛翔もバッチリと撮れていますね (^^)v
by 『孤 独』 (2019-01-14 18:13) 

TEN

はじめまして、もう何年も拝見していますが初めて書き込みます。
私は去年の9月に水道橋の方できららに遭遇してビックリしました。きずなには3年前の秋に茨城で会ってます。名前が確認できるから楽しいですね。あちこち飛び回ってるようですが、手賀沼も飛来地になりつつある?
by TEN (2019-01-14 20:43) 

takapy77

きずな君(コウノトリ)に会えましたね。新年早々良かったですね。
今日は暖かくて、探鳥には、いい日でしたね。
お体の方は、もう大丈夫でしょうか。
風が強い寒い日は、あまり無理せず、お互い気を付けたいですね。
コハクチョウ、オオハクチョウ、コブハクチョウ、コウノトリ
段々大きくなりますね。なんか面白いです。次は大鷲なんか
見れたらいいですね。
by takapy77 (2019-01-14 21:42) 

えれあ

queso さま
大きいです。遠くから見てもそれと分かりました。
あまり人間を気にしていないようで、はみ出すので離れて撮りました。

Mitch さま
彼方此方と飛び回っている子らしいので、空から良さそうな場所が見えたので下りてきたのでしょうか。

『孤 独』 さま
今年はサプライズは無いだろうと思っていたのでラッキーでした。
飛翔は凄く遠かったです。飛び出しはよそ見をしていて後ろ姿だけしか撮れませんでした。

TEN さま
他の個体も来ていたのですね。その子も短い滞在だったのでしょうか。
手賀沼もそれほど悪い場所では無いと思うので、頻繁に来て欲しいです。
名前が分かると、何故か楽しいですね。

takapy77 さま
コウノトリが来てくれて、目の前で観察できました。
今年は大きい鳥に縁があるのでしょうか。
大鷲も数十年に来たことがあるらしいのですが、流石に無理かな?

by えれあ (2019-01-15 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。