SSブログ

ムシクイさんに悩まされました [その他]

霊園に行って来た。今日は全く駄目な感じだったよ。皆で昨日の夜にでも南に旅立ったのだろうか。
そんな中、ムシクイさんに悩まされました。

エゾビタキさんを拡大です。探し回ってやっと見つけたのがこの子でした。この写真以外は真っ黒。
霊園のエゾビタキ

キビタキさん。この子が思った程には増えてきません。
霊園のキビタキ

以降はムシクイさん

頭央線の無いムシクイさん。誰でしょう?
霊園のメボソムシクイ

足はピンクじゃないからエゾさんではなさそう。お腹が何となく黄色っぽい。でも下尾筒は白っぽいね。
霊園のメボソムシクイ

色々と考えるとメボソムシクイさんではないかと思うのだけれども、どうなんだろう?
霊園のメボソムシクイ

可愛いことはわかった。
霊園のメボソムシクイ

追加
色々調べていたらオオムシクイさんの可能性も考えたほうが良いのかな。
PCとかP10とか難しい事が書いてあったけど、これには写っているのかな?
大雑把にメボソムシクイさんが限界なんだろうね。
霊園のメボソムシクイ

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

queso

ムシクイは鳴いてくれないと判別が難しいく、この時期出会うのは殆ど
センダイムシクイと思っていましたが・・・そうでもない様ですね。

by queso (2018-09-24 14:44) 

takapy77

この子なんです。悩ましいムシクイさん。
PCもP10も写っていますけど、P10の先が隠れて
しまっていて何処まであるのか、今一判断出来ないです。
オオムシクイの可能性は否定できませんが、
メボソムシクイの可能性も否定できないです。
私も、今年この子に会って、もう少し調べたいと思っていますが
そう簡単には、会えないでしょうね。

by takapy77 (2018-09-24 17:27) 

Mitch

こういう微妙な領域に入ると、駆け出しの自分には手も足も出ません^^;
勉強しなくっちゃ ・・・ と、言ってもなかなか出会えないし^^;
by Mitch (2018-09-24 18:12) 

えれあ

queso さま
センダイさんは既にピークは過ぎていて、見かける機会は減っています。
それでもセンダイさんが1番多いとは思います。

takapy77 さま
会う機会は少なくて、近くで撮れる事も稀で難しいですね。
今回は近くて大きなチャンスだったのですが、駄目でした。
鳴かない秋に判断するのは強運が無いと無理な気がします。

Mitch さま
野外での見かけだけで判断するのは難しいと言われています。
この区別はそれほど意識しなくても良いかなとも思います。
春なら鳴き声が違うので、その時に考えましょう。

by えれあ (2018-09-29 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。