SSブログ

ムシクイさんがやってきた [その他]

大町自然観察園と霊園に行って来た。ムシクイさんがやってきたよ。
両方の公園に居るって事は、東京近郊の公園には一気に来ているんだろうね。

☆大町自然観察園編
混群の中にムシクイさんが確認出来たよ。直ぐに見失ってしまった。
今回もカワセミさんが居ました。
大町自然観察園のカワセミ

トンボはノシメトンボばかりだった。
大町自然観察園のノシメトンボ

☆霊園編
センダイムシクイさんが来ていたよ。去年も最初に撮ったのが8/19だった。
去年と同じパターンだと、これから2週間位がピークなんだろうね。
センダイムシクイさんを少し拡大です。5羽以上は居たかな。高い所を飛び回って数えられません。
霊園のセンダイムシクイ

背景と色が同じで何だか分かりづらいですね。
霊園のセンダイムシクイ

ストレッチです。
霊園のセンダイムシクイ

nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

queso

ムシクイがやって来ましたか。
夏鳥達も金曜から秋のような気候となり帰り支度を始めたものも多いのかも
しれませんね。大町も霊園もすっかりご無沙汰です。
ツツドリともあと少しで出会えるでしょうか。

by queso (2018-08-19 14:33) 

Mitch

センダイムシクイ、夏場は見ることがなかったように思いますが、南の方にいたのが北に帰る途中のお立ち寄りということなんでしょうか?
by Mitch (2018-08-19 18:42) 

『孤 独』

そうですか!
灯台下暗し ですね
暑いなか水元公園に行き、空振りでした ^^;
by 『孤 独』 (2018-08-19 18:44) 

takapy77

こちらにも、センダイムシクイが山から下りてきて
沢山入ってきました。
まあ、チョコマカと動いて撮りにくいのですが、
沢山居るので、何とか撮れましたよ。
by takapy77 (2018-08-23 22:48) 

足立sunny

水元にも、ムシクイさんとサンコウチョウ、ツツドリが入ってきました。
自分はどれも見ていませんけれど。
by 足立sunny (2018-08-23 23:47) 

silverag

何時までも暑いですが、鳥は動き出しているんですね
涼しくなったら、私もも動き出そうかな
by silverag (2018-08-25 11:42) 

えれあ

queso さま
ムシクイさん、ツツドリさん、サンコウチョウさんは近隣に来たようです。
鳥達は秋に突入ですね。今年は良い感じになって欲しいです。

Mitch さま
センダイムシクイさんは日本の山で夏を過ごしますよ。
標高にもよると思いますが、山に行くとこの子ばかり鳴いているそうです。
これから南に帰ります。

『孤 独』 さま
ムシクイさんなら霊園は近年当たりが多いですよ。
混群を追いかけなければならないので、沢山歩きますけどね。

takapy77 さま
センダイムシクイさんは8月から沢山見られますね。
早くて撮りづらいのが悩みです。

足立sunny さま
水元は広い事もあるのでしょうが、毎年沢山の渡りの子が入りますね。
春と違ってあまり鳴かないので、見つけづらいですね。

silverag さま
暑いですね。温度に関係なく、渡りは進んでいる様です。
早く涼しくなって欲しいですね。

by えれあ (2018-08-25 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。