SSブログ

夏鳥さんが増えません [手賀沼]

大町自然観察園と霊園に行って来た。夏鳥さんが増えません。減ってました。

☆大町自然観察園編
キビタキさんが減ったかな。センダイムシクイさんの声は聞こえなかったよ。
元気に囀っていたキビタキさん。逆光だけれどもラッキーだった。
ウォーキングの人が通ったら良い場所に出るかもと待ち伏せしたら当たったよ。
大町自然観察園のキビタキ

綺麗なキビタキさんだね。少し動いたら悪い光から開放されることに気づいたのだけれども、少し遅くて直ぐ飛んでしまった。
大町自然観察園のキビタキ

好評(?)につき蜂の巣と蜂。少し巣が大きくなったかな。区画の真ん中の丸いのは卵だろうか。
大町自然観察園の蜂

☆霊園編
何もいませんね。シジュウカラさんも少なくなったよ。
飛んでた猛禽さんを拡大です。今日はツミさんかな。
霊園のツミ

キジバトさんの巣です。巣材を何度も運んできたよ。道路の直ぐ脇で大丈夫なんだろうか。
霊園のキジバト

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

Mitch

キビタキ、綺麗に撮れましたね^^
蜂の巣、出来たら観察を続けていただきたいような・・・。
でも、刺されないように気を付けてくださいね^^
by Mitch (2018-04-30 17:58) 

takapy77

ムモンホソアシナガバチかな。攻撃性が高いようですから、
刺されないよう、気を付けて下さいね。
オオヨシキリが、元気に鳴き始めました。
by takapy77 (2018-04-30 21:32) 

ラック

ハチさんもキジバトさんも一生懸命で見ていると
健気に思えます!
by ラック (2018-04-30 22:37) 

えれあ

Mitch さま
やっと比較的良い条件でキビタキさんに会えました。
蜂の巣は見つかる限りは撮ってみます。

takapy77 さま
蜂が増えてきたら、公園の管理者に撤去されるかも知れませんね。
今日、オオヨシキリさんに会ってきました。

ラック さま
今の時期は鳥さんも虫も大忙しですね。


by えれあ (2018-05-01 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。