SSブログ

久し振りに公園を周ってみた [大町自然観察園]

大町自然観察園、霊園、21世紀の森と広場に行って来た。久し振りに公園を周ってみたよ。
予想通りに低調な状況が続いていたよ。1ヶ月前よりも悪くなったかも。

☆大町自然観察園編
彼方此方と草刈りされていて驚いたよ。アオジさんだけは例年よりは少ないけれども沢山居たよ。
この公園で初めてタシギさんを見たよ。飛ばしてしまって撮れず。(◯◯シギさんではありません。)
丸くて可愛いルリビタキさん。この子しか会えませんでした。
大町自然観察園のルリビタキ

相変わらず相性が良いのかカケスさんだけは会えます。
大町自然観察園のカケス

今回は珍しく地面でも撮れたよ。
大町自然観察園のカケス

シロハラさんもあまり見つからないね。
大町自然観察園のシロハラ

飛び回っていたキセキレイさん。
大町自然観察園のキセキレイ

モズさんだけがサービスしてくれました。
大町自然観察園のモズ

☆霊園編
何も居ません。シロハラさんとアオジさんを見ただけでした。
写真はない。

☆21世紀の森と広場編
池の周りだけ見てきたよ。何も居ない感じだった。
ここに来たらオカヨシガモさんでも撮っておきましょうか。
21世紀の森と広場のオカヨシガモ

遠くのオオタカさんを拡大して補正。この距離は私のカメラには無理です。
21世紀の森と広場のオオタカ

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

Mitch

カケスとの相性が良いようですね。
自分はしっかりとカケスを撮れたことがありません。
遠いとか、後ろ姿だけとか・・・。
by Mitch (2018-01-08 18:36) 

queso

カケスは声はするもののなかなか山以外で撮影出来ません。
霊園、やはり工事の影響が大きかったのでしょうか。
キクちゃんの飛来も難しいのですかね・・・
by queso (2018-01-09 07:54) 

ラック

鳥さん達が少ないって事は環境の変化?気候の変化?でしょうか?

by ラック (2018-01-09 11:36) 

takapy77

カケスは、偶にいますが、撮らせてもらえません。
今年は、鳥さん達ち少ないですか。残念ですね。
こちらは少ないと言うより、居るけど出てこないって感じです。
どうも、猛禽類を警戒している様です。
by takapy77 (2018-01-11 20:32) 

silverag

こちらは、近くを歩いてみましたが、アオジすら見ません
今年はどうしたのでしょう
by silverag (2018-01-11 21:16) 

えれあ

Mitch さま
この公園の冬の早朝は撮りやすいです。
相性が良いとは言っても、他の場所だとほぼ撮れません。

queso さま
私もこの公園以外だとカケスさんは撮れない鳥さんのひとつです。
もう霊園は長期滞在する子は無理なのかも知れません。

ラック さま
環境悪化もありますが、今年は気候が大きいと思います。
具体的に何の変化かは分かりませんけどね。

takapy77 さま
毎年大量に来る子が少ないので、凄く少なく感じます。
元々少ない場所などは壊滅的状況ですよ。
それでもあくまで少ないだけなので、それなりに楽しめます。

silverag さま
アオジさん、オオジュリンさんの様な大量に来ると思っている子が少ないですね。
毎年沢山来る場所に行かないと会えなかったりします。
何なんでしょうね。

by えれあ (2018-01-13 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。