SSブログ

朝から強風で全く駄目でした [手賀沼]

手賀沼に行って来た。わかっていた事ですが、朝から強風で全く駄目でした。

今年の初撮りはオオハクチョウさんと成りました。
このまま何処かへ飛んでいってしまいました。日中は何処か別の場所に居るのかな。
手賀沼のオオハクチョウ

こちらの3羽には子供がいますね。全部で6羽なのかな。
手賀沼のオオハクチョウ

ヒシクイさん。会える間は撮っておきましょう。
手賀沼のヒシクイ

たまにはオオバンさん。
手賀沼のオオバン

私だけかも知れませんが、今年はバンさんにあまり会いません。
手賀沼のバン

久々にミコアイサさんの男の子。
手賀沼のミコアイサ

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

Mitch

明けましておめでとうございます。
自分のフィールドでも例年に比べると、冬鳥の個体数も種類もまだ少ない気もしますが、少しずつ増えてきている実感があります。
今年もよろしくお願いいたします。
by Mitch (2018-01-02 17:28) 

queso

今年も宜しくお願い致します。
私も昨日ちょこっとだけ手賀沼を散策しましたが途中から風が
強く鳥は少なかったです。
バンはオオバンに比べ警戒心が強いですね。
by queso (2018-01-02 17:51) 

takapy77

明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願い致します。
今年の初撮りがオオハクチョウとは羨ましいですね。今日は惨敗でした。
バンはオオバンに比べ警戒心が強いのは、バンは狩猟対象鳥獣だからだと
私は思っています。オオバンは狩猟対象ではありません。
こちらはバンが極端に少ないです。居る場所も住宅地の近くの方が多いです。
by takapy77 (2018-01-02 19:44) 

ラック

新年おめでとうございます。
こちらの正月も風が強めです。
でも群馬名物空っ風も最近は少なくなったと地元の人は言っています。
気候もだいぶ変わってきていますね。
by ラック (2018-01-03 14:56) 

【孤   独】

今年もヨロシクお願いいたします

手賀沼も寒かったでしょうね〜
昨日は本埜のコハクチョウを撮りに行きましたが、寒さで我慢ができないくらいでした
by 【孤 独】 (2018-01-03 20:21) 

えれあ

Mitch さま
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は見かけない子も居ますし、数も少な目で少しさみしいですね。

queso さま
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
風が強いと河川敷や沼はサッパリに成りますね。
バンさんは警戒心も高めで数もオオバンさんよりは少ないですね。
それでも手賀沼としては少ない気がしています。

takapy77 さま
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
何も居ないと思ったら、オオハクチョウさんが飛んで来てラッキーでした。
オオバンさんは手賀沼のある我孫子市の鳥で凄く沢山居ます。
バンさんはやっぱり少ないです。
オオバンさんはクイナさんの仲間と思えないぐらいに警戒心が低いですね。

ラック さま
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
この冬は風が強くて困っています。
ひょっとすると例年通りなのかも知れないし、段々変わってきているのかも知れません。子供の頃より冬の気温が高いのだけは分かるのですが。

【孤 独】 さま
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
気温が特別低い訳ではないのですが、強風で寒いですね。
でも寒さには最近慣れてきました。これ以上寒いのは無理ですけどね。

by えれあ (2018-01-04 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。