SSブログ

最近は強風で困ります [手賀沼]

手賀沼に行って来た。早朝は風が無く絶好調だったよ。直ぐに強風に成って終わりました。
最近は強風で困ります。鳥さんに会えない事もありますが、帰りが風に向かって自転車は辛いです。

オオタカさん。もう少し抜けた所に居て欲しい。でも、この距離だと抜けていると飛んじゃうんだよね。
手賀沼のオオタカ

背景の関係でチュウヒさんを拡大です。やっと綺麗に撮れたかな。
この子は羽の柄(鷹斑?)が格好良くて好きな子です。
手賀沼のチュウヒ

やっと比較的近くを飛んでくれたよ。
手賀沼のチュウヒ

チュウヒさんを見ていたら、もう1羽飛んで来たよ。
手賀沼のチュウヒ

ヒシクイさん。カルガモさんと比べると大きいね。
手賀沼のヒシクイ

この後は強風です。

サーフィンでもしていそうなハジロカイツブリさん。
手賀沼のハジロカイツブリ

以前ほど見かけなくなったカンムリカイツブリさん。
手賀沼のカンムリカイツブリ

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

queso

手賀沼でヒシクイとは珍しいですね。
私は此処でなかなかチュウヒに出会う事ができません。
今日は穏やかな晴天という予報でしたが・・・一転強風となりましたね。
やはり風が強いと小鳥達は姿を隠してしまいますね。
by queso (2017-12-30 16:32) 

Mitch

ヒシクイって、大きいんですね!?
こんなに大きいと、飛び立つのが大変そうですね。
by Mitch (2017-12-30 18:31) 

takapy77

ヒシクイは、見た事無いです。マガンは毎年寄ってくれるので
見られますが、ヒシクイは稀にしか寄ってくれないので、なかなか
見られないです。
やはり私と同じ所で撮ってるんじゃないですか、昨日私もチュウヒさんが
やっと、まともに撮れました。それも同じような個体です。
風も強かったし。風は毎日強いので、辛いですね。
by takapy77 (2017-12-31 13:22) 

えれあ

queso さま
ヒシクイさんは次に来るのは何年後でしょうか。
チュウヒさんは会いづらいですね。最近はタイミングが合っているので、たまたま会えている感じです。

Mitch さま
ヒシクイさんは大きいですがハクチョウさんよりは小さいので、少し大変ぐらいなんでしょうか。

takapy77 さま
ここではヒシクイさんは超レアです。ここから東とか北東に行くと、そこそこ来るらしいです。
同じ感じの立地だと、鳥さん毎に会いやすくなるタイミングとかも同じなのかも知れませんね。


by えれあ (2018-01-02 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。