SSブログ

割りと鳥さんに会いやすくなったかな [手賀沼]

手賀沼に行って来た。運が良いのか悪いのか。そんな日だったよ。
オオジュリンさんを除いて、割りと鳥さんに会いやすくなったかな。

ゴミにしか見えませんがアリスイさんです。この直後、鳴きながら奥へ飛んでいきました。
手賀沼のアリスイ

遠くのミサゴさんを拡大です。やる気満々ですね。待ち時間1分程度で飛んで来てこの状態。ラッキー。
ここで運が悪いと言うか何と言うやら。耳元で声がします。何だろうとファインダーから目を離すと、
私の右から来た人が左から来た人に私の直ぐ後ろで挨拶しただけのようでした。
手賀沼のミサゴ

慌てて空に目を戻すとミサゴさんが居ません。探したらお魚と一緒に遠くを飛んでいました。何てこった。
手賀沼のミサゴ

良い所には出てくれなかったセッカさん。飛んで来たセッカさんが何故か目の前の藪に3羽飛び込んだので期待したのに。
手賀沼のセッカ

チラッとだけのホオアカさん。また出てくるのを待っていたら、畑に飛んで行ってしまった。
手賀沼のホオアカ

ホオジロさんは沢山に成ったね。
手賀沼のホオジロ

カンムリカイツブリさんは面白いです。走るわけでもないのに、突然こんな姿に成ったよ。
手賀沼のカンムリカイツブリ

ハジロカイツブリさんの首が長く見える。
手賀沼のハジロカイツブリ

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

queso

手賀沼はこの冬カンムリカイツブリの数が例年より多い気がします。
ただ相変わらずツグミは少ないですね。昨日ようやくここで地上にいる
個体と出会いましたが警戒心はまだまだ強いままです。

by queso (2017-12-10 16:43) 

Mitch

ミサゴの決定的瞬間、惜しいことをしましたね!?
自分は知り合いのCMさんに出会っても、ファインダーを覗きこんでいる間は声をかけませんが・・・。
by Mitch (2017-12-10 18:02) 

takapy77

探鳥ってそんなものですね。やっと見付けたと思うと人が来て
飛んで行ってしまう。でも人が来たから飛んで来たと思えば
どうって事ないし、逆にそれを利用する事も出来ると思えば
いいんです。
by takapy77 (2017-12-11 21:30) 

えれあ

queso さま
カンムリカイツブリさんは多いですね。沼や川の彼方此方で見かけます。
ツグミさんはハスの木道の当たりに沢山居ました。段々と分散してきたようです。

queso さま
私の声をかけたのでは無いのですが、たまたま耳元だったのでビックリしてしまいました。

takapy77 さま
基本的に運任せですね。誰かが飛ばした子が目の前に来る事もありますね。

by えれあ (2017-12-16 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。