SSブログ

半分程度しか見つからなかった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今の時期ならこの程度は会えるのだろうと思った数の、半分程度しか見つからなかったよ。

夏の定番なオオヨシキリさん。まだ少し撮りづらいかな。
手賀沼のオオヨシキリ

飛んでるオオヨシキリさんを拡大です。初めてオオヨシキリさんを格好良いと思った。
手賀沼のオオヨシキリ

コブハクチョウちゃん。この家族の雛は7羽だったよ。ここの親は去年も子沢山だった気がする。
手賀沼のコブハクチョウ

緑背景のセッカさん。やっぱり背景は緑色がいいね。
手賀沼のセッカ

背景が悪すぎるのでチュウシャクシギさんを拡大です。
CMが数名居たので双眼鏡で見たら遠くにチュウシャクシギさんが。撮ろうと思って自転車を降りて歩いた時には既に飛んでいたよ。
追いかけても良かったのだけれども、農作業の真っ最中だったのでこれでいい事にした。
手賀沼のチュウシャクシギ

天高くチョウゲンボウさん。久々に見たよ。
手賀沼のチョウゲンボウ

帰り道の川辺でモズちゃんを発見。良い感じで撮れました。
手賀沼のモズ

気が付いたらアブを食べていたモズちゃん。もう自分で捕れるんだね。
手賀沼のモズ

対岸にも別の親子が居る事が分かったので行ってみた。
こんなにモズさんの巣が接近しているとは驚きだよ。川ははさめばOKなんだろうか。

「ご飯ちょうだい」なモズちゃん。こちらは少し幼くて、親鳥さんが子供達を巣から出したがっている感じだったよ。
1羽だけは少し出てていたのだけれども、まだ外は駄目みたい。でも、明日にはみんな出ているのかな。
手賀沼のモズ

モズちゃんを拡大です。巣があるらしい場所で「ご飯ちょうだい」です。
手賀沼のモズ

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

Mitch

最後のモズちゃん、可愛いですね^^
まだ尾羽が短いんですね。
by Mitch (2017-05-04 18:06) 

queso

私も以前この時期、手賀沼周辺で巣立ったばかりの百舌の幼鳥を見た事が
あります。
オオヨシキリにセッカ・・・もうすぐ釣り堀にちゃっかりやってくる
コアジサシも見られる頃でしょうかね。シジュウカラの幼鳥との出会いも
期待したいです♪
by queso (2017-05-04 20:20) 

『孤 独』

今日のY園は、なにもいませんでしたね
あれから何か出ましたか?

オオヨシキリの飛翔、バッチリですね (^^)v
コブハクチョウのヒナ、カッワイイね~(^◇^)
by 『孤 独』 (2017-05-05 12:03) 

えれあ

Mitch さま
モズさんの子供は可愛いですよ。巣から出たばかりの頃は尾が短くて可愛さが増します。

queso さま
手賀沼周辺はモズさんが彼方此方で子育てをしているので、会う機会が割とありますね。
この日はあまり鳥さんには会えませんでしたが、色々と来る時期ですね。

『孤 独』 さま
何も見ませんでしたよ。雑談だけしてました。

オオヨシキリさんは連写していると割りと飛翔が上手く写りますよ。
コブハクチョウちゃんは思った程には見かけなかったです。

by えれあ (2017-05-05 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0