SSブログ

何だかんだで色々と会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。何だかんだで色々と会えました。

今日はキジさんが近くに登場することが多かったよ。
手賀沼のキジ

女の子も近くで会えたよ。
手賀沼のキジ

先週があまりに残念な写真だったので狙ったホオアカさん。
手賀沼のホオアカ

今回も地面ばかりで手強かったよ。この時だけは近くに降りてくれて助かった。
手賀沼のホオアカ

ブログには久々の登場なタヒバリさん。たまに見かけるのだけれども、写真に成らないことが多い子です。
手賀沼のタヒバリ

気が付いた時に真正面で慌ててとったミサゴさん。少し遅かったか。
手賀沼のミサゴ

遠くのたぶんチュウヒさんを拡大です。この子は遠くの高い所でみか見た事がないよ。
手賀沼のチュウヒ

以下は帰り道

双眼鏡をしまう直前の場所で出会ったベニマシコさん。こんな所で出会うとは思わなかったよ。
手賀沼のベニマシコ

背景がトラックとか狙っても撮れないよね。誰も狙わないけど。
手賀沼のベニマシコ

遠くの猛禽さんを拡大です。ハイタカさんかな。喉の辺りがオレンジっぽいかな。オスの成鳥なら初です。
綺麗に撮りたいのだけれども、場所的にもう遭遇することは無いだろうな。
手賀沼のハイタカ

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

Mitch

猛禽との出会いがあって良いですね^^
地元では望み薄なので、出かけた時がチャンスですが・・・^^;
by Mitch (2017-03-25 18:51) 

takapy77

こんにちは、
ホオアカは、地面に居る事が多くて、なかなか綺麗に撮れませんね。
背景がすっきりした所に出てくれて、いいですね。
タヒバリの写真は、写真にならない事が多いですね。水辺に居てくれると、
綺麗な写真になるんですが、そう上手くはいきませんね。
最後の写真は悩みますが、尾の斑、翼指の段差からハイタカだと思いますが
雄成鳥かどうかは、分からないです。
by takapy77 (2017-03-26 11:38) 

silverag

未だに行けてないですが
手賀沼、楽しそうですね
でも、広くて鳥を探すのが大変そうですね
by silverag (2017-03-26 16:03) 

queso

ホオアカは手賀沼周辺で見たことが一度もありません。
でも先日、ようやくタシギをこのエリアで撮影することが出来ました。
コブハクチョウも冬場よりも更に数多く見られるようになってきたような・・・。
by queso (2017-03-26 18:39) 

えれあ

Mitch さま
手賀沼周辺も以前に比べて猛禽さんが減りましたよ。特にチョウゲンボウさんが激減している気がします。

takapy77 さま
ホオアカさんは比較的撮りやすい場所があるのですが、それでも厳しい子ですね。タヒバリさんは泥んこの中とかが多くて困ってしまいます。
遠くの猛禽さんをもう少し綺麗に撮りたいです。何だか分からなくて没に成っている事が結構あります。

silverag さま
手賀沼はそこそこ広いですが、期待出来る場所は結構少ないですよ。
慣れてくると同じ所しか探さなく成ってきます。

queso さま
ホオアカさんは毎年同じ場所に入るのですが、そこを知らないと滅多に会えません。私も3箇所程度しか知らないので、手賀沼全体からすると局所的にしか居ない様です。
コブハクチョウさんはこの時期に成ると集まりますね。
事実かは分かりませんが、若いのが集まっているらしいです。

by えれあ (2017-03-26 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0