SSブログ

鳥さんの名前で悩みました [その他]

霊園に行って来た。今日も体力回復の為に運動です。今日は鳥さんの名前で悩みました。

近くに飛んで来たキビタキさん。これは悩まないよね。撮影に失敗したので少し補正しています。
霊園のキビタキ

エゾビタキさんが3羽いました。でも風変わりな子だ1羽います。謎ビタキさんです。

サメビタキさんじゃないでしょうか。現場でエゾさんか悩みました。
霊園のサメビタキ

少し明るさを補正して拡大です。(天気が悪くて露出の失敗が多かったので)
バフ色もハッキリとしていて、私にはサメビタキさんに見えます。それ以外の特徴も良い感じです。
霊園のサメビタキ

正面写真を拡大です。下尾筒の暗色軸班らしき物が見えます。サメビタキさんで良いと思うんだけど。
霊園のサメビタキ

会う機会の凄く少ない子なので毎回悩みます。私的にはサメビタキさんで決定です。

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

ラック

ビタキってつく鳥さんて沢山いるんですね~
お体あせらずゆっくりと整えてゆきましょう!
機械じゃないのですから*

by ラック (2016-10-05 14:46) 

Mitch

いやあ~、同定するのって難しそうですね。
図鑑と見比べても、経験不足の自分には見分けがつきません(涙;)
by Mitch (2016-10-05 18:45) 

silverag

確かに、コサメでもエゾでもないですね
今年はヒタキ類の当たり年かも
ヒタキ類とムシクイは難しすぎますね
by silverag (2016-10-06 15:59) 

通りすがり

サメビタキですね。
よくぞ、下尾筒までたどり着かれました。
そこまでの識別に使える写真が素晴らしいです。

蛇足ですが、
大雨覆と風切の羽縁に褐色味があること。
大雨覆先端に斑があること。
口角に黄色味が濃いこと。
以上から、幼鳥だと思います。
by 通りすがり (2016-10-06 16:11) 

えれあ

ラック さま
私が会う機会のあるヒタキさんはそんなに多く無いのですが、似ている子が多いので悩ましい鳥さんです。
体調はゆっくりとしか回復しないようなので、のんびりと行きたいです。

Mitch さま
コサメビタキさん、エゾビタキさん、サメビタキさんは似ているので困る事がありますよ。図鑑を見ても分かりません。ブログなどで1番間違っているのがサメビタキさんだと思います。

silverag さま
四方八方から写真が撮れれば何とかなりますが、ワンポーズだけとかだと凄く難しいですね。ムシクイさんは珍しいのが来ちゃうと判別は無理な気がします。

通りすがり さま
今回は色々なポーズの写真が撮れたので助かりました。
下尾筒は今回の確認作業中に初めて知った特徴です。写っていて嬉しかったです。
これまで見たのは3回で全て若の様です。風変わりな成鳥などが登場したら、まだまだ悩みそうです。



by えれあ (2016-10-06 19:13) 

queso

先月号のBirderでも、コサメ、サメ、エゾの見分け方が出ていましたが
読んでいても、なかなか撮影した鳥を確認するのは難しいですよね・・・。
今の霊園で、キビタキをこんなにきっちり撮影されるとは素晴らしいです。
特に平日は工事車両の音もあり、撮影は難しいのではないでしょうか?
by queso (2016-10-06 21:42) 

えれあ

queso さま
綺麗に色々と撮影出来ている時は良いのですが、多くは出来の悪い写真での判定となるので悩みが深まりますね。
工事の音で撮影不能の場所も出来ますが、音の少ない場所に鳥さんが集まるので写しやすいとも考えられます。

by えれあ (2016-10-07 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0