SSブログ

手賀の丘公園 キビタキ [手賀の丘公園]

手賀の丘公園に行ってきた。バーベキューの人が多いね。私の辞書には「バーベキュー」の文字が無いので不思議な光景だ。
アスレチック遊具が撤去されていた。元々、危険なので使用禁止ばかりだったのだが。

着いて早々にキビタキさんを発見した。
最初は凄く遠くにいたのだが、何故か接近して来た。私がキビタキさんの通り道に居たのだろうか。
手賀の丘公園のキビタキ

相変わらずの写真だが、近くで見れたから良しとしよう。
この後、少しずつ遠ざかっていくキビタキさんを見送った。
手賀の丘公園のキビタキ

以降数時間、ほぼ野鳥の撮影は出来なかった。先日は沢山いたビンズイさんの姿も無し。
シジュウカラ、コゲラ、エナガは彼方此方飛び交っていた。でも、遠い。
帰りに入口の所でデジスコの団体さんが食事をしていた。野鳥の会だろうか。午前は厳しかったけど、午後は幸運を祈ります。

寂しいので、手賀沼遊歩道での写真

アオジさん。
手賀沼のアオジ

カワラヒワさん。一生懸命鳴いていた。
手賀沼のカワラヒワ

今日はキビタキさんに救われたよ。

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

両国ken

久しぶりです。
夏鳥ですね。
キビタキにオオルリ・・・キレイです!見てみたい!
機会があれば遠征してみたいです。
by 両国ken (2010-05-05 19:23) 

レイリー

キビタキ、ナイスですね!
今日は午前中に近所のポイントを見て回りましたが、コゲラ、アオゲラでした・・・
オオルリもキビタキも声だけは聞こえるんですがね~ (^^;
by レイリー (2010-05-05 20:51) 

えれあ

両国ken さま
お久しぶりです。鳥見復活でしょうか。
遠征するとオオルリ、キビタキ以外にも色々といるのでしょうね。
遠征は大変なので、何とか近場で居ないかと探し回っています。

レイリー さま
キビタキさんは何故か近寄ってきたのでラッキーでした。
アオゲラがいるんですか。見てみたいです。でも、近所では無理そうです。
森の奥の木の高い所に居る時は難しいですね。何かの用事で出て来てくれる事を祈るだけですね。

by えれあ (2010-05-06 18:50) 

sera

キビタキは色がきれいです
カワラヒワが好きな鳥です~嘴がいい!
by sera (2010-05-15 21:35) 

えれあ

sera さま
実際に見るともっと綺麗な黄色なんですが、上手く撮れませんでした。
カワラヒワさんは近くを人が通っても気にせず鳴いていました。久々に近くで見ました。
by えれあ (2010-05-16 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0