SSブログ

手賀沼、利根川と鳥を探しに行ってきた [利根川]

今日は手賀沼から手賀川を通って、利根川ゆうゆう公園、北新田と行ってきました。
結果的にはサイクリングと田植えの見学の1日でした。

最初に北柏ふるさと公園のモズさん。ひどい写真だがモズだとわかる。
北柏ふるさと公園のモズ

手賀沼にいたキジさん。手賀沼、利根川と彼方此方でキジが鳴いていた。
手賀沼のキジ

利根川ゆうゆう公園でホオジロさん。
利根川ゆうゆう公園のホオジロ

一緒に居たので、こっちが雌かな?
利根川ゆうゆう公園のホオジロ

利根川ゆうゆう公園のヒバリさん。
声はすれど、あまり姿を見ないのだが、この公園には「これでもか」と言うぐらい沢山居た。
この公園の広い自然観察ゾーンにはビオトープとか野鳥観察ハイドなどがあるのだが、覗いてみたが水辺が見えなかったり放置されている感じだ。人も来ないので、ヒバリの聖地の様な状況になっていた。夏場だと違うのかな?
利根川ゆうゆう公園のヒバリ

北新田は田植えが始まっていた。
ここには久々に来たのだが、鳥さん達が何処にいるのかわからなかった。やはり田んぼは苦手だ。
チョウゲンボウさん。旋回していたので見ていたら、何かを捕まえた。ネズミ?
北新田のチョウゲンボウ

今日は疲れた。

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

sera

野生のキジ!見たいですね!
まだ色々な種類の鳥がいますね
ここは鳥たちにとって、気心地が良いかな
by sera (2010-04-25 18:07) 

えれあ

sera さま
手賀沼、利根川周辺だと直ぐに見つかりますよ。
今回見るつもりだった鳥さん達が全く見れなかったのですが、次回こそは。
手賀沼と利根川の間で、人も多くないし住み良いのでしょう。
by えれあ (2010-04-25 18:26) 

silverag

田んぼ、ポイントが難しそうですね
by silverag (2010-04-25 18:52) 

えれあ

silverag さま
近くで鳥を撮っている人達は色々と見つけているのですが、私にはサッパリわかりません。
by えれあ (2010-04-25 19:00) 

vincho

天気が良くてよかったですねぇ。
自分は、休みの日に雨だったり今は体調が…。w
GW後を期待して居ます。(´∀`;)

by vincho (2010-04-25 21:53) 

えれあ

vincho さま
過ごしやすい気候でした。公園で椅子に座ってヒバリの声を聞いていたら寝てしまいそうでした。

by えれあ (2010-04-26 17:44) 

miwa

はじめまして~!
利根川ゆうゆう公園は、ワンコの散歩にほぼ毎日
行ってるので親近感が・・・( ´艸`)
雉のオスは見たことありますが写真に収めたことは
ないです。雲雀は、声だけで見たことがなかったんです。
by miwa (2010-04-28 21:12) 

えれあ

miwa さま
ワンコの散歩には良い場所ですよね。人は少ないし広いし。
今の季節ならゆうゆう公園あたりで上空でバタバタしていたらヒバリさんですよ。

by えれあ (2010-04-29 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0