SSブログ

利根川ゆうゆう公園から北新田へ [利根川]

昨日の続きです。利根川、北新田編です。

手賀川から利根川へ。サイクリングコースを走っていると、「利根川ゆうゆう公園」という場所を発見した。
サッカー場などもあり、凄く広大な河川敷の公園だ。(人は凄く少ない)

園内を少し自転車で走ってみる。この公園は園内に舗装道路があるので自転車で移動が出来る。
カワラヒワ、ジョウビタキなど川原に居そうな鳥さんを確認出来た。また来てみよう。
私がこれまで訪ねた場所で1番ジョウビタキが多かった気がする。(写真はまともに撮れなかったが。)
カワラヒワさんは木に沢山止まっていた。利根川では良く見る風景だ。
利根川ゆうゆう公園のカワラヒワ

サイクリングコースを進み、北新田の辺りに到着。

タゲリさんが沢山飛んでいた。近くに来ないかと見ていたのだが、農作業用の車が来てみんな逃げてしまった。
北新田のタゲリ

用水路には何時ものクサシギさんとイソシギさん。残念ながらタシギさんは見つからなかった。
北新田のクサシギ、イソシギ

進んでいくと、畑にタシギさん達。先ほど飛んでいた群だね。「ミャーミャー」と可愛い。
北新田のタゲリ

キジも飛び出してきた。オスのキジは久々だ。
北新田のキジ

ノスリさんが飛んでいた。右に小さく写っている白い物体はラジコンだ。爆音を出して飛んでいた。
北新田のノスリ

利根川は厳しい。鳥が遠い。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

sera

カワラヒワが好きです
群にいるのは楽しそうですね、賑やかでしょうね♪
キジもいるんですか!
ここは本当に色々な鳥がいて、いいですね
by sera (2010-02-25 22:04) 

えれあ

sera さま
カワラヒワは利根川の近くに沢山います。土手とか彼方此方で見かけますよ。
キジは手賀沼周辺、利根川周辺と沢山いますね。突然飛び出してきたりします。
林が好きな鳥以外は沢山見れますね。(遠いですけど)
by えれあ (2010-02-26 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0